SSブログ

富山のまったり低山 [北陸]

秋晴れが続く昨今。
登山を初めて間もない方々と富山県砺波市の低山へ。
B2998529-93F8-460A-B77C-9C2E3FBA137B.jpeg
水芭蕉で有名な縄ヶ池を山腹に有する高清水山。
83572ED6-759C-458A-992D-D3CB21E21D6B.jpeg
登山口からは砺波平野が良く見える。

砺波市と南砺市に跨る東山連峰の最高峰である高清水山を基本的な山の歩き方を講習しながら目指す。
C068534F-8A30-49CB-ACAB-81BEBCDCF84B.jpeg
鏡のように見える水面。
剱岳にある池もそうだが、写真は実際に見た景色より鮮やかだ。
126AEE1F-D7A5-4039-B446-2626EB556A8A.jpeg
急登が適度に入るがなだらかな登山道。
そして、大きな杉があるのも富山らしい。
1ED72F7B-9392-4E41-A583-429E8FE9BAE2.jpeg
お月様の頭。
ここで皆既月食を眺めたら良かっただろうな。
96AF3CDC-DBC1-4F6B-9DB0-0E159F8F4396.jpeg
禅宗道。
明るくて気持ちいい。
07166402-CC68-4071-BDC4-411CA36F9C7E.jpeg
山頂は地味な方が好きだ。
BB14B9DB-7B23-457E-A881-1B6BEBAC1D79.jpeg
冬が来る前の低山はふかふかで気持ちが良い。
 
山は多様な楽しみを与えてくれる。
高く厳しいばかりが山の楽しみではなく、景色を眺めながらのんびりと歩く時間も大切だ。
 
お客様は砺波在住なので、山の上から見る住処は格別のものを感じただろう。
私も剱岳山頂に立つたびに、海沿いにある自分の住処を探してしまう。

しかし、この時期の富山の低山は熊に注意。
単独は避けて、時々お喋りしながら、熊鈴ならして、熊スプレーを持って、武器を持って…。

Facebook コメント