SSブログ

冬季 伯耆大山へ [Guide]

年末の帰省客に混じって富山駅から米子駅へ。
4本乗り継ぎは長い!

富山から金沢は北陸新幹線。
富山駅は朝早くて駅弁買えず、金沢駅でも買えず…。
 
イライラ…。
 
サンダーバードに乗ったら、隣の列にいる3人組のガテン系が大声で騒いでいる。
しまいに、座席回転させて対座しようとしたので、「こらうるせー、静かにしろ」と怒鳴ったら、3人で「すいませんでした」と素直に謝って来た。
 
そしたら、意外にも車両全体がシーンと静まり、以降誰も話をする人がいなくなってしまった。
後ろに座っていたカップルも黙ってしまった。
ヤバい、そんなつもりじゃなかったのに…。
 
どうやら、怖い人が乗っていると思われたらしい。
京都まで2時間ほど、いたたまれない雰囲気で、席を立てずトイレにも行けない。
 
京都でもホームの弁当屋、KIOSKはクローズ。

岡山駅でようやく弁当が買えた。
その弁当がまた問題で…。
CB28D4B4-C11C-4CB0-9ACE-D6927BBC618D.jpeg
米子駅でレンタカーを借りた。
2022年雪山ガイドの〆は伯耆大山。
3551917D-F558-4514-943C-883D8FC33639.jpeg
宿泊は寿庵。
D2B4BF3F-9579-4F62-8183-A9B9BBCAFC1B.jpeg
食事は料理上手な山下ガイドが作ってくれた。
牡蠣三昧のパーティ!
生牡蠣、牡蠣フライ、焼牡蠣…。
佐世保餃子に、境港の蟹などなど。
C4E22164-A1E8-47EF-894E-B61086BBD957.jpeg
ほどほどに酒を飲んで、就寝。

さてと、大山へ登ろう。
37FFC0AF-F3F6-4612-921A-681DB8DE4FB2.jpeg
霧氷が綺麗だ。
雪は多いが、登山者も多いので、トレースバッチリ。
ワカンを持って来たが要らぬ。
AAA4485F-DE36-4BF2-BD74-157B7F39246F.jpeg
えびの尻尾だらけ。
 
六合目避難小屋を過ぎたら、ホワイトアウト。
しかし、風は大したことないので問題なく山頂へ。
9F070191-69CE-4CC6-BFF3-82A12CC4A06E.jpeg
なにも見えなかったけど、達成感はある。

ちょうど30年前、ザイルパートナーが広島転勤中に、ここ大山北壁で亡くなった。
私が30歳の頃で、彼はまだ26歳。

あれから一度、いつだかの二月に北壁を登ったがそれ以来の伯耆大山。
再び手を合わせることができて良かった。
0C39F887-B167-40F3-AE2B-EFD6FAA407BF.jpeg
下山して寿庵へ。
 
また、来年も来たいと思う。
今度は板も持って来て、長くゆっくり滞在したい。
50180265-610C-455F-B5CB-40AE27AAA7CD.jpeg
弾丸ツアーの伯耆大山だったが、まずは2022年も無事に終わり、新しい年を迎える事ができそうだ。
 
今は帰りの新幹線車内にて!
富山は遠い…。

Facebook コメント