SSブログ

仕事始め2023 [アイスクライミング]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
 
元旦、2日は少々疲れ気味で、初詣や墓掃除など、ゆっくり休みをいただいた。
2A6D9D91-5007-4C4B-A9E3-036B98541C91.jpeg
仕事始めはアイスクライミングからスタート。
御嶽山麓の濁河でTR講習。
 
正月三が日なので誰もいないかと思いきや、大混雑で驚いた。
まだまだ発達途上で、気温も高いので氷質は良くないが、氷に触れる感触はいつも楽しい。
AB5932D1-C3DD-494D-B12F-FB6674431C35.jpeg
楽しいメンバーと一緒。
C9B079AA-CF54-44C6-BD5F-C0B6F43502B9.jpeg 
富山の名クライマーは30年ぶりのアイスクライミングだそうな。

当時は、真っ直ぐなアックスで氷に手をぶつけながら、入らないプロテクションに苦労したものだが、ギアの進化に感動し、「楽しい」を連発してた。
49310F16-80E6-444C-9C5B-1D583C836632.jpeg
最近はスキーを一生懸命に頑張っているが、アイスクライミングも楽しいよね。
いろいろ通じるものがあるし。
82A6CC55-F250-45E5-81AA-169DFE5BDF8B.jpeg
なかなか気温も下がらず、降雪も局所的、活動エリアの選択が難しい今シーズンなので、計画は状況に応じて臨機応変に考えねばならない。
限られた期間で、雪、氷を精一杯楽しめるように!

Facebook コメント