SSブログ

シーズンアウト [アイスクライミング]

天皇誕生日は湯川の予定だったが、大雨後、暖気流入、混雑などコンディションには恵まれないだろうと、久しぶりに岩根山荘へお邪魔した。
93C42C02-0301-4CE0-95AF-F8E2BB5AA833.jpeg
朝は他に1パーティいらしたが、すぐに帰られたので、まさかの貸切になった。
1A94DC00-2E6D-417A-AE09-337EDB941B76.jpeg
雨の影響か氷表面がテカテカで綺麗だ。
ツルツルとも言う笑。
5E6636F5-A396-4DF6-8DEA-BFA63CCB4E0D.jpeg
いろんな練習方法を紹介して、足の使い方をトレーニングした。
91BAC939-9AFF-42C7-B157-BA7DE95D8F6B.jpeg
足は丁寧に正確に!
落ちないためには必要な課題のひとつだ。
6E01E395-4806-4EAB-8A24-B91D5D9D4AEF.jpeg
ここはアプローチがないので、遠い富山から訪れてもたっぷり登れて良い。
 
ここ数日、腰痛に苦しんでいたが一発で治ってしまった。
アイスクライミングのムーブは腰痛改善に効果ありと思っていたが、やはり今回も実感した。
B81DC340-8C87-42A7-B6F2-E47BDC769AB8.jpeg
数年ぶりに訪問したのに、岩根山荘の皆様はとても温かい対応で嬉しかった。
変わらないものの中で、テツがスチールに変わった。
 
テツとよく散歩したのが懐かしい思い出だ。
私の飼犬も先月亡くなってしまったが、しばらくは飼えそうもない。
5F8DA555-61B5-43D1-8BFA-27CB40260B8F.jpeg
春の気配を感じる昨今。
まだまだ登れる氷瀑はあるだろうが、私のスケジュール帳では、これでアイスクライミングは今季終了。
 
ほとんど登れなかったのは残念だったので、来シーズンは再び、韓国アイスクライミングを目指してみようかと思う。

Facebook コメント