SSブログ

過ぎ去る冬を追う [大好きなスキー]

今日で2月も終わり。
 
段々と凍てつくような寒さもなくなり、過ぎ去りし冬を想って日々を大切にしたい。
 
豪雪地帯へ期待を込めて移動。
ガイドキャンセルになった日は、松之山温泉へ。
13635280-51E5-44F4-85BB-22CF5E8232D8.jpeg
一度は訪れてみたかったローカルスキー場。
春のシャバ雪だったが、東北奥地を想い出させる雰囲気は気に入った。
 
高校野球部時代四番ピッチャーだった同級生が松之山出身で越境入学していた。
良く一緒に遊んだが、どうしているやら。
松之山出身だからスキーは得意で、それで私も本格的にスキーをやるようになったのだ。
今はどうしているやらと、想いながら滑った。

高校の時はスキーはOLIN、ブーツはLANGE、ビンディングはLOOK、そしてストックはSCOTTだった。
母にねだって買ってもらった。
スキーは195cm、ブーツは痛かった想い出しかない。
あの道具はどこへ行ったやら。

翌朝、お客様と合流して魚沼へ。
5D8C2BEA-9CAA-485E-A074-5FE35B374F06.jpeg
まずは阿寺山。
駐車場は凄い混雑かと思いきや駐車車両無し。
軽くて良い雪が降り続く中、急登に喘ぎながら高度を稼ぐ。
しかし、尾根の左右はデブリだらけで、まだこれから雪崩そうな雰囲気があり良い斜面を選んで滑ってきた。
68F7F4F5-F869-48B1-84A3-6AA191AA1778.jpeg
なかなかドライなパウダーで気持ち良かった。
9FBB6254-442E-4309-8DE6-BB60E125C014.jpeg
あっという間に駐車場へ。
253E15CC-AA0E-4778-B100-EBEA3CC9A8BD.jpeg
時間も早いので、八海山ロープウェイを利用してハジパウを戴いた。
3FDAD7D4-A5F3-4AE0-BE35-368C3D97C324.jpeg
ミシュランに選ばれた美味しい蕎麦屋に寄ってから長岡泊。
F1B92C2E-F434-4218-904E-8B30FA2212E1.jpeg
回転寿司で宴会。
長岡はなかなか寿司レベルが高い。
94B7D75E-521D-4426-A609-97DB851A4B46.jpeg
最近、日本酒を飲むと記憶が消えて困る。
CB1D62FE-1A6A-4599-A5BE-3837CCEC9737.jpeg
翌日は再び降雪の中、守門岳を目指す。
87F5D226-8834-44DA-8AA3-F9AEC778CE4A.jpeg
晴れたり、吹雪いたりの目まぐるしい気象変化。
 
この春に来た時は最高のフィルムクラストを楽しむことができたが、今回は間違いないパウダー。
FB2CC28C-F804-49A4-B487-C4C2227E7975.jpeg
大岳まであと1時間くらいのところでお客様のビンディングがハイク不能となり、シートラで更に先を目指すが、次に来る吹雪は長そうで視界が良いうちにドロップすることにした。
D5214431-163A-41FC-91F4-B468110EB729.jpeg
写真を撮っている暇もない素晴らしい沈降パウダーを滑ることができた。
C54117C0-BCC5-4B04-BACC-261F3B00AF21.jpeg
やはり、守門は裏切らない!
また、春に来たい!
 
ガンガン雪降る魚沼を後に、次は富山へ。
利賀の片折岳。 平日なのにまさかの駐車場満車。
さすが大人気の金剛堂山。
ワカン、スノーシューのトレースでガッツリ踏み固められていた。
7EA5F297-7990-4372-9E77-43D451401EF8.jpeg
山頂標識は低い。
9EE415CA-FEA0-42C8-A770-23811995A6E3.jpeg
片折岳山頂からは素晴らしい展望。
3月以降にガイド予定の笈ヶ岳、白山などが良く見える。
この好天は日本海側では珍しい。
2DF94F0D-477F-44E5-95F8-C6C56F6B8B27.jpeg
そして、北斜面は裏切らない。
32BBC000-89D5-47A7-9405-744F25B46863.jpeg
下部はさすがにストップだったが、楽しい最終日を迎えることができた。
E4E533C1-32B0-4D48-8007-71A662CB7FDB.jpeg
登山口で、この日のラッセル隊と出会うことができた。
私のことを知っている方がいて一緒に記念撮影した。

今日は2月最終日。
富山は気温が上がり、春のような見事な快晴。
F27E0993-1FF2-430D-8239-FD56A1194446.jpeg
春が近づくと日々剱立山へ向かうことへの様々なプレッシャーが覆いかぶさり複雑だ。 温かな人々と穏やかに楽しく過ごせた冬が過ぎ去る寂しさ。 明日から3月だけど、もう少し冬が続いて欲しい。
 
4月からどうしようか…思案中!

Facebook コメント