SSブログ

八甲田2023 [八甲田]

八甲田は毎年二月のトップシーズンに10日間前後訪れることが常だが、今年はお客様を集客できず中止にした。
 
しかし、八甲田が未体験の方々を中心に是非行こうという声が集まり、三月第二週末に弾丸ツアーを組むことができた。
とても嬉しい出来事で、参加してくれた四名には感謝しかない。
 
新幹線とレンタカーで八甲田ロープウェイへ。
CC1C8A04-D37F-4AAE-B672-0EDC31EF3DD4.jpeg
しかし、金曜は雨と視界不良でロープウェイは運行中止。
4A66DED5-1AE8-42A1-A4DD-8F705BDFE971.jpeg
さらに八甲田国際スキー場も臨時休業に…。
こんなことは初めて(涙)
C0CB0BCA-1F5B-4001-8242-34A91C82DC55.jpeg
なので視界がある北斜面をハイクアップして足慣らし。
視界不良の森を黙々と歩いていると高倉健になった気がする。
  
青森の夜は長い。
EDD89F7F-9531-4047-94D4-FD88431ECA59.jpeg
WBC韓国戦を観ながら飲む。
CA8ED9D5-385E-482E-A692-A21DCB134D84.jpeg
酒が美味いので長くなるのは仕方ない。
E2116CE4-B7E1-4CB9-8D30-0F620302E55A.jpeg
刺身も美味いし…。
 
土曜は快晴。
ロープウェイ始発で上がる。
EF3942E9-5014-4EFB-9C06-2146E669223E.jpeg
しかし、昨日の雨でガチガチの氷で歩くことすら難しい。
他のルートでは滑落事故があったらしい。
緩み待ちしてから南斜面を探りながら滑る。
6416C086-C276-4BF0-AF35-1908E2728FA3.jpeg
まだまだ硬いけど、時間とともに安全に滑れるように緩んできた。
 
できたばかりのフィルムクラストが最高に気持ち良かった。
滑るタイミングが重要!
3412972E-0F87-44C8-9F7D-2F3B5D02FA58.jpeg
天空の楽園「毛無岱」でゆっくりランチタイム。
厳冬期にはとてもできない贅沢な時間だ。
BBC65C12-8823-4890-905D-C8A7493F3A88.jpeg
もちろん、酸ヶ湯温泉も!
53C1B7B2-DA76-436A-873F-4E0F11A53474.jpeg
夜は青森ローカルな寿司を楽しむ。
F9E52656-4BC4-499D-9BB6-7596943CBD8A.jpeg
ウニ巻物が特に美味かった。
97948794-9DDD-4B17-838A-4BCA02CA54C3.jpeg
富山とはまた違った旨さだな!
 
日曜は朝からザラメ。
EDE2D7B4-0BA4-4757-8935-4F74F52F4669.jpeg
カモシカを一本やってから、試乗会へ。
8E4D1E11-3621-4949-9BB8-7783AE79698C.jpeg
RMUの太板借りて、全面ザラメを滑る。
E213E17E-13E0-4D1C-9DF0-69F8AC864E78.jpeg
いつも我々スキーチームがお世話になってるOKさんも合流。
E4E2F2D1-B749-482C-815A-0895185573BB.jpeg
RMUのグラフィックは綺麗だ。
97E51042-D7D7-4552-9EBD-D4A1C84CECF4.jpeg
最後はいつものラーメンで〆る。
味噌カレー牛乳バターコーンラーメン…。
 
二泊三日の弾丸ツアーだったが、やはり今年も八甲田に来れて良かった。
 
すっかり春になり、八甲田名物の白い粉を浴びることはできなかったけど、アイスバーン、フィルムクラスト、ナイスザラメといろいろな雪を味わうことができて、皆さん経験値が上がったことと思う。
 
パウダーばかり追いかけて、パウダーじゃなきゃハズレみたいな雰囲気はどうなんだろう。
今や、冬の山でも雨は降るし、気温も異常な高さになることがあり得る。
自然相手のスキーを嗜むためには、パウダー以外も楽しめるようにしたい。

とはいえ、来冬は八甲田らしい深いパウダー、岩木山のドライパウダーも楽しみにまた青森へ帰って来ようと皆で約束した。

Facebook コメント