SSブログ

夏はまだか [北アルプス]

岳沢小屋からジャンダルム往復一泊二日のガイド。
IMG_8531.jpeg
昨夏、雨の剱岳をガイドした方々。
今夏は次のステップ、ジャンダルムにチャレンジということで遠方からいらしていただいた。

なかなかスッキリしない感じの天気予報だったが、なんとか登れるだろうと。
 
上高地から岳沢小屋までは快適な道。
よく整備されている。
IMG_8433.jpeg
知り合い医師とブランコに乗る。
 
翌朝は4時に出発。
コブ沢からの崩壊地点は下の方からバンドを見つけてクリア。
 
深い霧の中、道に迷った先行単独者がいて、「付いて行っていいですか?」というので、どうぞと。

しかし、いつの間にかいなくなってしまった。
3E2B5CFD-FB2B-47D3-B8D5-09CE85FE7AB0-4844-000002CAF2A9B31E.jpeg
天狗沢は視界悪いと、気味が悪い。
IMG_8441.jpeg
天狗ノコルに出たら西風が強く、低体温症の危惧。
IMG_8443.jpeg
岩はびしょ濡れで、とてもじゃないが、引き返すしかない。
 
申し訳ないが、ここで敗退。
IMG_8530.jpeg
岳沢小屋へ帰る。

皆様は翌日、奥穂へ行くということで私はここでお別れ。
 
また、ジャンダルムは秋にリベンジしましょうということで!
 
敗退はガイドとしては、とても無念なことだけど、敗退理由を理解していただき、また一緒にチャレンジを約束されたことは誠にガイド冥利に尽きるのだ。
IMG_8457.jpeg
お土産に大好きな広島つけ麺をいただいた。
辛くて美味いんだよね、これが!

この日は前穂で2件の滑落死亡事故があったと聞いた。
近くにいた者としては胸が締め付けられる思いだ。
事故は当事者しかわからないことが必ずあるので、傍観者が責めたり、避難したりすることは良くない。
それだけはやめましょう!

頑張った結果だから仕方ない。
ご冥福をお祈りします。

Facebook コメント