SSブログ

夏剱スタート [剱立山]

最悪の天気予報で中止すべきか…ギリギリまで悩んだが充分登れるチャンスありと剱岳へ向かった。
IMG_8500.jpeg
春には3回登らせてもらったが、今夏は初めて。
いつだって緊張感を与えてくれる岳。
一般ルートだって、山岳ガイドの立場としては一切気は抜けない。
 
姿を見たくても剱岳は恥ずかしがり屋でもあるので、簡単には山頂を見せてくれない。
2B5C25B6-2CA5-441F-9957-C0908C47E354-3972-0000020EE42F08CE.jpeg
コバイケイソウが夏を感じさせてくれる。
4A72D1F2-3805-49F4-9B5B-15AD557E021E-3972-0000020F5FBD0CCB.jpeg
山岳警備隊に挨拶してから剣山荘へ。
この間の雪は驚くほど少なく、ここ数日で無くなるだろう。  
IMG_8504.jpeg
剣山荘の新しいスタッフは今夏も良い子ばかり。

シャワーを浴びて、生ビール飲んでまったりする。

翌朝は雨が降っていないが、時間勝負。
IMG_8505.jpeg
10時くらいから天候は悪化するとみて、4時スタート。

南風が強かったが、少しずつ西風に変わって、前剱を越えてからガスは切れてきた。
IMG_8509.jpeg
岩は乾き快適。
IMG_8511.jpeg
無人のタテバイを越えると先は見えた。
IMG_8517.jpeg
待望の剱岳山頂へ。
 
お客様方は某山荘の元山岳ガイドIKDさんから紹介のお客様で、数年前に悪天候で前剱敗退だったそうな。
そして、IKDガイドは山岳ガイドを引退してしまったので、私に「あとは頼む」と引き継がれた。
それからコロナ禍ブランクがあり、昨年ようやくリベンジに来ていただいたが、雨で山小屋敗退。
 
今年は海の日直後の平日で盤石のスケジュールを組んだのだが、天気予報は絶望的。

しかし、見事にひっくり返すことができた。
 
またも、剱岳に守られたと思う登頂だった。
 
皆様、感激で涙ぐんでいた…。
なんか嬉しい!
IMG_8521.jpeg
下山時も何度も何度も剱岳を振り返る。
IMG_8523.jpeg
剣山荘に帰ったら、皆様記念Tシャツを買われたので、小さく私のサインを入れてあげた。
 
予定通り、10時過ぎたら雨が降り出し、午後からは猛烈な風雨が始まった。
 
天井が抜けたような凄まじい雨だった。
 
しかし、朝には雨は上がり、快適な下山。
IMG_8532.jpeg
快適な2泊をお世話になった剣山荘オーナーの友明氏と一緒に。
IMG_8547.jpeg
帰路は、剱岳が姿を見せてくれて「また来いよ」と言ってくれているようだった。
IMG_8540.jpeg
何度も振り返る3名様。

「本郷さん、夢を叶えてくれて、ありがとう!」と何回御礼を言われただろうか。

元々、同じ会社の仲間で今はそれぞれの余生を楽しんでいて、なんかいいなぁと思った。
IMG_8543.jpeg
剱御前小屋へ向かうお花畑へ向かう道は綺麗に整備されていた。
 
剣山荘の私より黒いスタッフの力作である階段は昨日の大雨にも持ち堪えてくれた。
IMG_8551.jpeg
たくさんの花にも癒されて、楽しい3日間。

結局、一度も雨具を着ることなく室堂へ帰ることができた。
 
来夏は、仙人池へお連れしたいと思う。

Facebook コメント