海外クライミング ブログトップ
- | 次の10件

スネガからフィンデン・ヴィンケルマッテン [海外クライミング]

昨日はトレッキングに出掛けました。高いところは雲が残りますが2000m近辺の天気は良く時々マッターホルンもよく見えました。
午前は雨で買い物やマッターホルン博物館に出掛けました。妙高で昼食を食べてからロートホルンに上がりましたが雪で視界も悪くすぐにスネガまで降りてツェルマットまでトレッキングしました。
初登時の切れたロープ
「妙高」のでかいエビ天うどん
ライゼー湖畔にて
途中のレストランにあったスラックラインにも挑戦
なぜか卓球台もおいてありました

トレッキングに来たんだかなんだか解らない状態になってきました。
このような時の流れがゆっくりとなるトレッキングは初めてですがたまにはいいかなと思います。

マッターホルンは [海外クライミング]

今朝ヘルンリ小屋を4時20分に出発。チラつく雪も登るにつれ収まってきた。1時間半ほど登りソルベイが近づき、この調子だと9時前には山頂に立てるかと思っていたら黒い雲がどんどん多くなり急に冷え込みが厳しくなってきた。現地ガイド達も異変を感じ、携帯で天気を確認するとあと1時間半ほどで天気が大崩するという情報を得て降りることにした。ヘルンリまで降りて休憩後、ツェルマットへ向けて下山開始したらシュワルツゼー近くで本降りに。ゴンドラでツェルマットに降りたら土砂降りでビショビショでパルナスへ戻ってきた。マッターホルンでは昨日大きな事故が2件あり、目の前で救助活動を見せられたばかり。無理をしなくて良かった。無事に降りることが第一である。
ヘルンリに上がる前、ホテルモンテローザのE・ウィンパーの版画の前で
暗い中、ヘルンリ稜を上がっていきます
この後、下山する
ベストフレンドGIGIと
他パーティも雲に追いかけられるようにどんどん下山してくる

結果は残念であったが、みんな精一杯やったという満足感で降りてきた。さあ、また来年やりましょう!
テストに落ちた2名はポリュックスの予定だったが、悪天でゴンドラが動かず、リッフェルホルンでクライミングだったそうです。全員無事でまずは良かった。

ブライトホルン・ハーフトラバース [海外クライミング]

昨日はブライトホルンハーフトラバースへ行ってきました。中央峰から西峰まで縦走しました。快晴の中、気持良い岩稜クライミングを楽しめました。
北尾根程度の難易度でしょうか
ブライトホルン中央峰にて
登ってきたブライトホルン西峰をバックに
下山後、ガイドのGIGIとビールで乾杯

結果、2名の方がマッターホルン挑戦不合格となりましたが5名で今日からヘルンリへ上がります。良い天気でありますように!

ツェルマット入り [海外クライミング]

本日、ツェルマットINしました。ホテルはいつものパルナス。小さいながらも清潔で家庭的なホテルです。
ベランダからのマッターホルンの眺めは最高です。しかしながら今日は曇り時々雨で頂上は見えず。
とりあえずクラインマッターホルンに上がり高度に慣れました?
明日はブライトホルン・ハーフトラバースに行ってきます。

チューリッヒへ着きました [海外クライミング]

本日、成田からミュンヘンを経てチューリッヒへ入りました。ルフトハンザの機内はとても寒く、耐寒訓練のようでした。
成田にて フライト待ち時間に乾杯!
ミュンヘンからチューリッヒの間で空撮

とりあえず無事にレオネック・ホテルに入りましたが眠いです。明日はツェルマット入りです。では。

成田に着きました [海外クライミング]

富山空港の最終便で羽田に到着し、やっと23時過ぎて成田ビューホテルに到着しました。東京は久しぶりですがやはり暑さの質が違いますね。湿気たっぷりで。明日はミュンヘンでトランジット。チューリッヒ泊です。海外へ行く前の日はいつも行きたくなくてホームシックになります。行ってしまえばとても楽しいのですけど。今回もお客様みんなと楽しんできます。では。