のとじま水族館・そしておめでとう [マイライフ]

明日から海外なので今日は「のとじま水族館」へ。
餌づけもできます。
そして「ひょっこり温泉」に寄ってきました。海水温泉でショッパイですが疲れが抜け出ます。帰りは爆睡でした。
ところで今朝、良いニュースが飛び込んできました。あのK玉さんがモンブラン4810mに今朝登頂したとのこと。私の大好きなジジ・アイローネと登頂。おそらく山頂からのメールだと思いますが本人から涙のメールが来ました。思い続ければ夢は達成されるもんです。久々感動です。ツェルマットでの再会が楽しみです。

今年最後の海水浴 [マイライフ]

8月14日は墓参りに行ってから、近所へ海水浴に行きました。富山湾は高い山から急速に冷たい水が流れる為、海水も冷たく盆過ぎにはクラゲが出始めます。なので今シーズン最後になるでしょう。光は犬と泳いでましたがこのあと悲劇が・・・。
私は沖の方から見ていたら、レオが腹を見せて浮いていました。急いで戻ったらレオが溺れていました。泡を吹いて浮いていて、呼吸停止。脈も感じられず、すぐにCPR。しばらく圧迫していたら目を空けました。とりあえず事なきを得ず。人間にCPRをしたことはありますが、犬には初めてだったのですがとりあえず適度に圧迫を繰り返しました。レオには申し訳ないことをしました。

ロック [マイライフ]

昨日は超久しぶりに映画館へ行きました。たぶん「ロッキー」以来では。(古過ぎですね)見たのは「ロック わんこの島」です。三宅島噴火を通じて家族と犬の絆を題材にした映画でしたが3.11大震災と重なって見えてしまいました。2歳の歩美と二人で行ったのですが生まれて初めての映画に感動していたようです。2時間以上、寝ることもしゃべることもなく良い子でした。終わってからは「パパ。凄かったね~」を連発していました。たぶん画面の大きさが凄かったんでしょう。
高岡イオンモールにある東宝シネマへ行きましたが今時の映画館は綺麗で明るいですね。昔のイメージを捨てないとです。「岳」など時間があっても見る気もしなかったですが「ロック」は是非見たい映画でした。予想以上に大きな感動でした。ハンカチ必携です。

海水浴 [マイライフ]

今日から8月に入りました。富山は雨予報だったのですが、朝から快晴で急遽近所の海へ泳ぎに行きました。
しかし、雨予報なのに晴れたり、曇り予報なのに土砂降りだったり、ここのところ天気予報は当てにできません。これから剱へ入ります。源次郎尾根ですが行ってみないと解りません。

岳人8月号見てくださいね [マイライフ]

7月15日発売の岳人8月号に剱岳北方稜線のガイド記事を書きました。チャレンジされる方のアドバイスになれば幸いです。
ところで山と渓谷8月号に「日本の山岳ガイド制度の現在と未来」というのがあり読んでみました。主旨のひとつはツアー登山ガイド向けの登山ガイドステージⅠという資格を作り、ツアーガイドの資格認定をしてツアー登山の事故を減らして行きたいのだそうです。登山業界の問題点のひとつはガイド不足だとしています。ホントですか?そんなに日本の山岳事情の中でガイドニーズなんてあるんでしょうか。
そもそもツアー登山の引率者に資格を与えることが日本山岳ガイド協会の仕事なんでしょうか。クライアントの目線から見れば、ガイドほど良く解らない資格はありませんよね。国際ガイド、アスピラントガイド、登攀ガイド、山岳ガイド、登山ガイド(ステージⅠ、Ⅱ)、自然ガイド(ステージⅠ、Ⅱ)とカテゴリーが多すぎて私も良く解りません。その複雑怪奇なカテゴリーをガイドユーザーが勉強して理解するとも思えないのです。外部向けにはアルパインガイドとトレッキングガイドの二つで良いのではないでしょうか。ツアー登山の引率者選択については、ツアー登山会社の社会的責任に於けるもの。無資格者だって、お客様から絶大な信頼を得て人気ガイドとしてやっている人もいますし、認定ガイドでその逆もあります。20人、30人を連れて行くツアー登山をガイド登山として認められるのでしょうか。だいたい20人、30人を山に連れて行ったらどんな優秀なガイドでも見れるわけないです。
これをガイド登山と呼んではいけないでしょう。結論としては日本山岳ガイド協会のガイド人数はもの凄く増えるでしょう。ガイドユーザーからはますます理解しづらいガイド資格制度となることを危惧します。私にはあまり関係ありませんが。

New MTB [マイライフ]

今日は海の日。私はお休みなので海へ行きました。仕事は山へ、遊びは海へ。海からは昨日までいた剱岳が良く見えます。剱岳北方稜線、本当に美しいです。世界に誇れる景色ですね。
今日はジェットボイルを初めて使ってみました。ホントに2,3分でお湯が沸くんですね。凄い。
でUFOもあっという間にできました。
私は昨日の疲れで寝てしまいました。
息子のために購入したNEW MTBです。
自転車で90歳の方の自宅玄関へ突っ込み、玄関を壊してしまった光のためにブレーキが良く効くMTBを買いました。私のMTBと同じGTです。
さて、明日から源次郎尾根でしたが台風のため中止にしました。剱は大丈夫なような気もしますが念の為。
それにしても、なでしこJAPANは凄いですね。感動しました。最近は男性より女性が頑張ってますね。総理大臣も女性にお願いしたらどうでしょう。マジで!

今日も暑いので [マイライフ]

今日も富山は暑く、山に早く戻りたいです。なので朝から海水浴に行きました。
私はまだ抜糸が済んでいないので、海に浸かると良くないのでボート漕ぎです。
明日から3連休で、また剱に戻ります。Ⅵ峰フェースへ行きます。

前夜祭 [マイライフ]

7月11日はお休みだったので子供達とGECKOへ。
夜は翌日から剱へ入るお客様方と富山湾の幸を楽しみに行きました。

チャレンジ [マイライフ]

今朝ははじめて補助輪を外して自転車に乗りました。結構うまく乗れていました。自転車が乗れるようになるには転び続けてバランスが取れる様になるのが一番。クライミングも手を出して落ちなきゃ、なぜ落ちるか学べないように。失敗の積み重ねが成功のもとです。

海開き [マイライフ]

今朝、海へ散歩に行ったら浜茶屋が出来ていました。7月1日に海開きだったみたいです。もう海水浴シーズンですね。早く泳ぎたいです。でも泳げないんです。
先日の剱でちょっと怪我をし、ちょっと縫うはめになりました。なので今週月曜からガイド業をキャンセルしております。でも金曜から元気に復帰します。申込みされていた皆様にはご迷惑をお掛けしました。