クライミングジムでリハビリ [マイライフ]

週末を赤岳鉱泉で過ごし、月曜はジムでウエイトトレーニングを再開。
上半身を中心にトレーニングして腕はパンパンです。
今日はクライミングジムへ行ってきました。
ムーブを思い出しながら、簡単なルートをゆったり1時間登り降りしました。
やはりクライミングはどんなものでも楽しい。
腰に軽く張りがあるものの、これは変な痺れではなく気持ち良い筋肉痛。
わたしが無理しない様に娘が監督で付いてきました。

今日は珍しく富山は冬晴れ。
北アルプスの山々が綺麗でした。

昨日手術が終わり [マイライフ]

いろいろ悩みましたがレーザー手術を選びました。
大変高額ですが、長期入院を避けるには仕方ありません。
2月18日に名古屋へ移動。名古屋在住の福岡夫妻が見舞いに来てくれました。
2月19日、午前に診察を受けるが腰椎1番から5番まで全てがヘルニアとのこと。特にひどく、靭帯を突き破って神経に刺さっている4番と5番のヘルニアをレーザーで焼くことになった。
午後の手術を病室で待っている間は恐怖で不安がいっぱいだった。
しかし、手術そのものは10分くらいであっと言う間。痛みも何もなく、レーザー手術の名医である小森先生が説明しながら優しく進めてくれる。
終わったら、今まで10数年悩んでいた痛みも消え、足がスムーズに上がる。その効果に驚いた。
なんで早くこの手術を受けなかったのだろう。
でも焦り過ぎると良くないらしいのでじっくりリハビリしながら少しづつ復活して行きます。
これで腰の痛みを気にしないで昔のように思い切りクライミングができるぞ!
楽しみがやってきた~(T_T)
手術中に私の病室のテレビを子供たちが床に落とし、テレビが全壊。院内にガシャーンという音が響いた。
手術代が高額なうえに更に出費が。。。
でも、辛かった腰と足の痛みが消えたのだから良しとしようか。
名古屋から富山まで私が一人で運転して帰ってきた。

ガイドプランもリハビリを加味しながら9月までの分を更新しましたよ。

家族スキーは大雪で散々 [マイライフ]

1月3日~4日は家族でスキーに行きました。なかなか家族と一緒の時間が取れないので年に1度の家族サービスです。
しかし、3日朝も富山は大量の降雪があり、目的地の妙高までなかなか辿りつけず着いたら昼になりました。
しかし、休暇村のプライベートゲレンデは大雪でピステンでの圧雪が追いつかず滑れる状態にありません。
一度、一人で上からスキーで滑ってみましたが、深すぎて子供では太刀打ちできません。
降りる途中、お年寄り夫婦と親子連れが降りれずにハマっていました。
なのでゲレンデ下でソリで遊びました。
夕食後はビンゴゲームやってました。赤岳鉱泉のものと比べればショボイ商品ですが子供たちは大喜び。
翌朝起きてみたら車がこんな感じです。
この日は斑尾に移動しました。
子供たちはソリで遊びました。
このスキー場には飯島ガイドがインストラクターで勤めているので、5日から湯河原幕岩で仕事の私は飯島ガイドの車で東京まで乗せてもらいました。
家族は妻の運転で富山に帰って行きました。
私は夕方まで一人で滑っていました。
夕方、やっと天気が良くなりました。

2013明けましておめでとうございます [マイライフ]

2013年新春を迎えました。皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は足の骨折、相変わらずのヘルニア痛にも悩んだ年でした。
ガイド事業拡大のため、活躍を期待していた新人ガイドの育成に失敗し、お客様をはじめ、各方面に多大なご迷惑をお掛けした反省すべき年でもありました。
今年はお客様を楽しませるために何が必要で何が不要かという当たり前のことをじっくり吟味し、再スタートを切りたいと思います。
昨年のガイドは、相変わらず夏は剱、冬は八ヶ岳中心でしたが、別にテント山行の数を増やしての充実した登山も楽しめました。
また海外登山はヨセミテ、トルコのアララット登頂、ネパールのダンプスピーク登頂、韓国リッジクライミングとそれなりに結果は付いてきましたが内容は決して満足できるものではありませんでした。
50歳を迎え衰えも見えてきた身体も精神も今一度鍛え直すべく、自分自身のトレーニングに時間を割いて結果を出す2013年にしたいと思います。

さて、年末年始は湯河原幕岩と八ヶ岳で過ごしました。

12月28日は年末の割に空いていた湯河原幕岩でした。アリババの岩場で指を傷めつけました。アニーは難しいですね。
終わってからは「味の大西」で忘年会。気持ち良くできあがりました。
29日からは赤岳鉱泉へ。初日はアイスキャンディで足慣らし。
シーズン初アイスのO島さんも良い感じで出来上がってきました。
30日は赤岳鉱泉で雨という大荒れの天気の中、峰ノ松目沢へ。
ボソボソの氷で面白くなく、9時過ぎから雪に代わり吹雪いてきたので赤岳鉱泉に戻り、アイスキャンディでトレーニングしました。この日にお客様が入れ替わりました。
大晦日も天気が悪く、お客様も凍傷あがりなので無理せずアイスキャンディとなりました。
K玉さんも上手くなりました。継続は力なり。
大晦日の夜は赤岳鉱泉名物ビンゴ大会。
社長不在のなか、4代目大貴くんを中心にスタッフが良く盛り上げていました。

元日は晴天予報だったのでやっと稜線へと期待しましたが、あまり良くなくジョーゴ沢へ。凄い寒さでした。

年末年始は中途半端に終わりました。少し慎重に行きすぎたかなとも思いましたが、また天気が良い時に思い切り楽しみましょう。
昨夜、富山に帰りました。思ったより雪はなく、静かな元日でした。子供たちは相変わらず元気です。

誕生日でした [マイライフ]

10月18日は私の誕生日でした。
昼間、光が変な動きをしているので良く見ると、私のスケートボードに這いつくばってスイスイ移動してました。子供は面白い遊びを発見するものです。
これから台湾へ行ってきます。

運動会 [マイライフ]

9月24日は保育園の運動会でした。久しぶりの青空の元、子供達は元気に活躍していました。
かけっこ前の挨拶も上手にできました。
光はリレーにも参加し快走!
運動会終了後、小川山に全員で駆けつけました。

お祭り [マイライフ]

今日は地元のお祭りでした。
夏のような暑さの中、子供達が神輿を引きました。
これは光ではなく歩美です。
昨日、剱立山は初冠雪でした。そういえば、昨日ジムで登っている時も寒かったです。着々と紅葉が進んでいますね。

今日も温泉へ [マイライフ]

昨晩から富山も暴風雨です。夏沢鉱泉に行って温泉に目覚め、今日も子供達を連れて立山方面の温泉に行ってきました。温泉上がりにはこれです。が、目の毒です。

3歳に [マイライフ]

9月15日に娘が3歳になりました。剱から降りて誕生日プレゼントを用意し、お寿司を食べに行きました。
家に帰ってから、ハッピーバースデー。
今日からチンネへ行く予定でしたが明日から悪天に変わる予報で中止しました。明日から伊那でクライミングしてから八ヶ岳に入ります。今日は久しぶりにジムへ。身体は重く、指が痛い。1ヶ月ぶりですから。

トランポリン [マイライフ]

今日は息子が富山市総合体育館でトランポリンの体験をしたので、付いて行きました。私は1年ぶりに筋トレを。明日は筋肉痛だろう。さて明日からは赤木沢です。天気予報は悪くないが。信じられないです。