SSブログ

2010ランタン谷を行くVOL3 [海外クライミング]

キャンジュンゴンバを離れ、途中の尾根上に一泊して4800mのBC入りした。
DSC00356.JPG
BCに向かって。
DSC00383.JPG
BCのダイニングテント作成中。

いよいよヤラピークへの登頂日、朝3時に出発。まだ冬モードになっていない身体には結構寒い。
DSC00358.JPG
右がサーダーで左が同行のシェルパ。サーダーは若いがエベレスト、マナスル、チョーユーなどそれぞれ複数回登っているオンチュー。
DSC00371.JPG
氷河にフィックスを張りジワジワ登って行きます。
DSC00373.JPG
先に山頂に立って、ロープ確保する私の足です。登ってくるのはアップにできないK玉さん。
DSC00374.JPG
そしてヤラピークの山頂です。
DSC00376.JPG
すぐ後ろはチベットのシシャパンマです。ここは完全にチベット圏なのです。

ネパールに来て10日目での山頂です。長いようでもあり、短いようでもあり。叱咤?激励しながらみんなで励まし合って得た山頂です。
DSC00381.JPG
BCに戻ってもう1泊し、BCを解体しているシェルパ達を見てやっと終わったんだなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0