SSブログ

夢か幻か・・・ [八ヶ岳]

19日、20日で地獄谷に入りました。地震の影響か3連休なのに登山者は誰もいません。トレースもなく、先週降った雪でしょうか、ラッセルに終始しました。初日は林道が終わってからワカンを付け出合小屋まで膝ラッセル。重荷にラッセルでしんどかったです。2時少し前に着いて中途半端だったので上ノ権現沢までトレースを付けに行きました。5mの幅広の滝が出ていたのでちょっと遊んでから小屋に戻りました。出合小屋は高根山岳会管理の快適な小屋です。
CIMG0175.JPG
翌朝は夢幻大滝を登りに上ノ権現沢をまたラッセル。途中に折れた氷柱があり、「まさか」と・・・。
CIMG0174.JPG
行ってみたら無残にも35mの夢幻大滝は下半分が無くなっていました。
CIMG0172.JPG
以前登った時には下半部がスカート状に広がり下が安定していたので、通常こんな折れ方は考えられないのです。おそらく地震の被害かと思われます。左岸の展望台滝へ行こうかと思いましたが、上部がつららなので残っているとは思えず、小屋に帰りました。成果はなかったですが、静かな谷をラッセルして、たっぷりの雪と格闘し、山に抱かれていたような感覚で私は楽しかったです。八ヶ岳西面のゲレンデ的な滝と異なり、アルパインチックでとても良いところなのです。相変わらず地獄谷の雰囲気も最高でした。また来年同じメンバーで行きましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0