SSブログ

やっと晴れた剱岳へ [剱立山]

8月25日から剱岳へ。
別山尾根から早月尾根への計画で入山。
初日は例によって、土砂降りの雨。
雨が弱まるまで、ホテル立山の喫茶室で過ごす。
10.jpg
ステーキランチは2100円。
私は見学だけなので味はわかりません。

小雨の中、剱澤小屋へ向かいます。
小屋に着いたら、再び土砂降り。
いつもながらタイミングが良い。
9.JPG
立山ガイドの先輩でカメラマンの池田則章様の2018カレンダーが発売開始。
今年のカレンダーは出来が良いですね。
当方でも取り扱いしておりますので、注文よろしくお願いします。

二日目は4時から出発できるようスタンバイしておりましたが、7時過ぎまでかなりの雨が降りました。
この日は剱澤小屋が満室で、早月小屋も満室で、日帰りで登って富山へ降りてくるという選択肢しかなく、大雨でドロドロになった早月尾根を降りることは辞めて別山尾根往復に計画を変更。
8.jpg
雨が止んだ瞬間に剱澤小屋を出発し、先行する登山者をドンドン抜いて頂上へ。
秋風がとても強く、寒い山頂でしたが、360度遮るものがない眺望が楽しめました。

降雨後の山はとても美しく、皆様は良い写真が撮れたようです。
11時半に剱澤小屋に帰着し、鍋ラーメンを戴きます。
7.JPG
この流れはもはや剱岳登山の定番となっております。
6.JPG
風が強くて逆剱は見えませんでした。

今回、アシスタントガイドを務めてくれた伊藤勇介チームも鍋ラーメンを食べて、全員で下山。
5.JPG
「割烹あら川」で打ち上げをして終了。

やっと晴れた剱岳を満喫していただけました。
翌日の剱岳は大渋滞となったようで、この日に登り降りできて大変良かったと思います。


Facebook コメント