SSブログ

あるとこにはある [剱立山]

週末は富山の名山「鍬崎山」へ。
CB3B8E47-344B-4EBB-A5DD-B6343FE97515.jpeg
大品山で雪洞泊。

大品山までは、たくさんトレースがあったが、あとはずっとワカンでラッセル。
312AA2B0-ED23-400A-87AC-B5152D85D8BD.jpeg
立山の眺望が素晴らしく、天狗平山荘も見えました。
剱岳の山頂も見えてテンション上がります。

噂によれば、室堂の積雪は5mを超えて、昨年同時期よりも多いらしい。
下界は雨でも、室堂はずっと雪だったんですね。
小雪のシーズンと言われているが、あるとこには雪はある。

ラッセルと重荷、テント泊や雪洞泊は山に漬かれて楽しいけど、ガイド登山としては敷居が高いのかもしれない。
やはり、山小屋泊がスタンダードモデルかもしれない。
でも、山小屋泊だとチャレンジできる山も限られてしまうのも現状で悩ましいところだ。

Facebook コメント