SSブログ

絶景龍王岳 [剱立山]

剱岳から下山して翌日は天狗平山荘へ。

曇りがちの天候だったが、夕方からは美しい景色が見られた。

FCC71A5D-196D-4C77-93E3-6CBFB87B4B5C.jpeg

さすが、夕陽の名所。

C7C6B45D-FF71-4F91-ABD8-970C530519B5.jpeg

前日登った剱岳が大迫力。


私は天狗平から眺める剱岳が最も均整が取れて美しいと思う。


そして


翌朝は晴れていたが、とても風が強かった。しかし、一ノ越へ上がる頃には風も落ち着いてきた。

64527856-E7FC-4511-9F1B-69A28B018FEC.jpeg
黒部側へ降りると、これから登る東尾根の全容が見えてくる。
32081EA9-4A68-4659-89FC-BB43DA4DCA38.jpeg
この尾根は展望が良く、左に槍ヶ岳や穂高岳、笠ヶ岳などか見え、右には剱立山が見える。

0CE5DB5A-06B5-4A56-95ED-3BA7D3474606.jpeg
硬くフリクションが良く効く岩は気持ち良い。
62D76732-8CBC-46F6-BB1A-6DB300CDE399.jpeg
山頂からは薬師岳が素晴らしい。
2870A760-CDA3-4CFD-8CF7-CCE8393F9ED1.jpeg
梅雨の晴れ間を利用した楽しい二日間でした。

天気予報はあまり良くなかったが、剱立山は梅雨こそ好天に恵まれることが多い。

梅雨にしか見られない風景もたくさんあります。
雨マークが付くとすぐ登山中止する方々には一生見られない風景です。

天気予報には大らかな気持で、剱立山へいらしてください。

Facebook コメント