SSブログ

称名滝探勝 [剱立山]

立山黒部アルペンルートは4月15日から開通。
あと一ヶ月足らずで立山が開山。
そんな中でまだクローズしている称名滝へ。
 
最近SNSで厳冬期に称名滝を訪れた記録を目にするが、雪崩の巣そのものである事を承知で行って欲しい。
一月、二月に行ったことはあるが、ホントに恐ろしい場所である。
とてもガイドでお客様をお連れできる自信はない。
落ちるべきものが全て落ち切った頃にやっとお連れできるかなという感じ。
春に向けて業者の方が除雪作業を行なっているので邪魔にならないよう、時間と人数にも気を遣うべきであろう。
0A2BAAC5-22CB-4D17-ACED-E36D96E85584.jpeg
藤橋ゲートから歩く。除雪業者の方に通行を伝えてから入山した。「あんたも好きやなー」と笑われた。
CB6DB87B-759B-4110-BD92-0B8C7B9B6560.jpeg
シートラで結構歩いた。
F2AF2636-C46E-431A-8170-6ECAA24CFF28.jpeg
桂台を過ぎて雑穀谷。
まだまだ雪深く、ラッセルが必要か。
 
ここのところ気温が上がる日が続き、予想以上に除雪が進んでいた。
 
除雪終了地点からは軽く雪壁クライミングで上がる。
 
そこからようやくシール。
445C1D09-4005-4F86-BA66-59D75084155C.jpeg
この日はデブリが大きく迫って急傾斜のトラバースもあり、スノーシューでは厳しかっただろう。
エッジを効かせてスキーでデリケートなトラバースが有効だった。
 
ここを除雪する作業員はまさに命懸けだと感心する。
 
展望台への橋はぐずぐずのナイフリッジとなり渡ることは遠慮した。
6BE4F2B5-096A-4A37-BD07-16234046FD18.jpeg
雪が消音効果となり、夏より滝の轟音は優しい。
733E1EA0-4848-4CFB-9603-BA8D5814C70E.jpeg
ブロックが落ちて来そうで、滝壺までは怖くて行けないが充分な迫力が感じられる。
 
この冬にハンノキ滝を単独初登したギンちゃんには敬服する。


ホント凄いわ。
157458D5-6029-408A-9ECE-8858CBE01DCE.jpeg
悪城の壁もアイスクライミングの対象になるのだろうか。
私がやって来たアイスクライミングなどチンケなものだ。
 
以上、称名滝を見に行ったブログを書いたが全く一般的ではなくお勧めはしません。
雪崩や落石、河への転滑落箇所も豊富で危険だし、除雪作業の邪魔にもなるし…。
もうすぐ、称名滝探勝バスが動きますので待ちましょう。

Facebook コメント