SSブログ

お盆を迎えた剱岳へ [剱立山]

お盆を迎えた剱岳は、登山者が例年より少なく静寂だ。
4D95D530-EB76-45F2-A906-BA4793C42D17.jpeg
チングルマが豊富な剱岳界隈。
 
登山者が少ないのは、天候不順、コロナ感染拡大の影響か。
山小屋、山荘で陽性者が出て、一時的に休業せねばならない実態は残念でならない。
これ以上、広がらず終息に向かうことを願うばかりだ。
 
さらに、入山直前またしても知人の訃報を聞き、苛立ちと悔しさを抱えながら山に向かう。
491B2CA0-A0AD-4DAD-86F1-6EDE64C14947.jpeg
この池に来ると心穏やかな時間が流れる。
A7A1EF21-98A1-48BB-9980-DB2964D20A2C.jpeg
皆様、剱人シャツを購入してくれた!
D25A064A-4562-4ACB-A06F-FFD3E9344D77.jpeg
山に来たら山を精一杯楽しもう。
61A776AA-3FAA-494C-A280-E6BB6198D4AA.jpeg
明るく元気なお客様と乾いた岩を黙々と登り、美しい景色を眺めながら山に没頭できる時間は楽しかった。
17B6870E-89CA-4338-A8DE-7C658E36E575.jpeg
影剱と虹。
A9AD306D-1E22-4642-BEF8-F3D9CC21749C.jpeg
夏真っ盛りとは信じられない静かな山頂。
A8A0D61F-7930-4363-931D-E64FC4700317.jpeg
三角点にも挨拶。
43243F50-A9BD-48D5-9836-3B784D29B5AB.jpeg
こんなにゆっくり山頂にいたのは久しぶり。
923B7507-0202-4894-9708-7CB98B11B6C5.jpeg
前剱まで降りて来たら、剱岳とはお別れ。
さぁ、あと一踏ん張り!
747A01FF-E3AB-4135-B808-C54D896D6613.jpeg
剣山荘に戻って乾杯。
CFEEF61A-EAE8-4A22-A5BB-D5C276B0A2E0.jpeg
ゆっくり山小屋タイムを楽しんだ。
BA980920-C505-4CB1-A128-5343E63550F9.jpeg
朝食を終えてから帰路へ。
後立山に別れを告げて!

剱岳を楽しみに来た皆様に沢山の想い出を持って帰っていただけただろうか。
また、剱岳に帰って来てくださいね!

Facebook コメント