SSブログ

秋晴れ剱岳 [剱立山]

晴れなかった夏の分まで、晴れの周期がやってきた。
8月より夏のように感じる9月だ。
39198736-A43F-4E7E-8F90-BE391E1B0D63.jpeg
「剱岳がホームマウンテン」香川ガイドと剱御前小舎でバッタリ。
しばし、この夏の反省会。
それにしても気温が高い。
この時期、海水温が高くなると台風も発生しやすくなるので良いことばかりではない。
 
台風11号でガイド中止になったり、北方稜線に行ってたりで、剣山荘に泊まるのは一週間ぶり。
「本郷さん、お久しぶりで〜す」と女性スタッフのみんなに言われて、そんなに久しぶりだったかな?と…(笑)
 
剣山荘のスタッフは毎年、明るくて元気をくれる人達ばかりだ。
女性スタッフは可愛い子ばかりだし。
きっとオーナーの目利きが良いのだろう。
 
さて、翌日は御約束の晴れ。
暗いうちに剣山荘を出発し、前剱の高さまで来ると鹿島槍ヶ岳が対等に見えてくる。
F1D33088-72A5-43AA-83B4-81290A1C6E80.jpeg
鹿島槍ヶ岳が一瞬、真っ赤に燃えた。
秋はこういう景色が良く見られる。
これを見せたいのだ!
8CEA5D1E-E1D1-4754-90E9-30A6FAED2624.jpeg
昨年も同じ時期に同じ場所から似たような写真を撮っていた。
2E2A7C68-5DE6-4463-A152-716822E1C6AC.jpeg
前にいるお客様は、既に私と一緒に20数回剱岳に登っていて、そのほとんどがバリエーションルートから。
70歳をゆうに超えたが、毎月最低一度はハードな山をやっているので、元気そのもの。
何度か登った源次郎尾根を見ながら、日の出を眺める。
 
後ろのお客様は、初めてご一緒させていただく方。
良い形で、夢を叶えて挙げたいと思う。
5E18F618-9FB4-43DA-BC79-3E5520A02F78.jpeg
ケルンはまた形が変わった(笑)
04ECE9B7-C0EE-474B-8CDF-96C6F2E9537A.jpeg
乾いた無人のタテバイを登る。
こういう場所は人のリスクが怖いから。
5BE2EDDD-0DA0-4B37-BA26-0BFB841A99BE.jpeg
今回も夢を叶えるお手伝いができたかな。
138A9159-3BFB-44B2-8058-78139199047A.jpeg
文蔵尾根に映る我々の影。
5198E92F-5343-4044-9856-703A32BCF439.jpeg
この日の別山尾根は、平日なのにガイドグループと6パーティもすれ違った。
 
ガイドが増えることは、良い面も悪い面もある。
遠く離れた場所から見ても、ガイドだなとわかる人が減った気がする。
威圧感がなくて良い面もあるのかもしれないが…。
ロープを手にしていても、様々な違和感を覚えるのだ。
 
自戒の意味でも、私はこの風格ある山に相応しいガイドになれるよう日々精進したいと思う。
F6B998CD-1751-4BBD-855F-C176E5FDC2BF.jpeg
剱人Tシャツを買いたいというお客様が多いので、今回も寄らせていただいた。
35CAA09E-60AE-4D98-A61C-8614B0795A0E.jpeg
剱沢野営管理所では、布団干しが気持ち良さそう。
 
晴れが続く剱岳。
例年9月初旬には山頂で雪がパラパラ降ることが多く、早い年なら8月下旬に降ったこともある。
今年の秋は気温が高すぎて不気味だ。
台風の直撃は、ほどほどにして欲しいものだ。

Facebook コメント