SSブログ

HH錫杖岳 [ハイグレードハイキング]

週末は錫杖岳へ。
とある温泉旅館に前泊。
9D87D9AC-2CBA-4718-AD16-9255F2C01B40.jpeg
中尾高原は紅葉が見事だった。
ちなみにこの写真は盛ってません(笑)
 
翌朝はクリア谷に沿って、錫杖沢へ。
通い慣れた道もいつ以来だったか。
08C7D55B-8900-4709-9007-271A6D7B7E19.jpeg
最後に注文をガイドしてから10年ぶりに来た。
テントサイトも変わらず、火照った身体に冷たいシャワーを浴びてた滝もなにも変わっていなかった。
今回は前衛壁を登りに来たのではなく、ピークハントへ。
 
変わったと言えば、ピンクテープが凄く増えた。
入山者が増えたのだろうか。
0D91C78B-5545-47B2-820A-17E61310C20F.jpeg
沢を登り、薮を漕ぐが、ずっと好天が続いているので岩はカラカラ。
D0AACA2F-CA81-42CE-BED4-B7B57271F5E7.jpeg
熊笹に一筋のトレースライン。
濡れていたら修羅場だが、快適。
E88859C0-60DF-47C9-AA0C-30AF469880BC.jpeg
コルを過ぎたら、ジャングルジム。
北面には雪も残り寒い。
61DB381B-BEBA-4D7C-9BC5-9B93FBB0D7AD.jpeg
錫杖が用意された看板。
E4DDE301-A32F-4AEA-AE52-CC6481179134.jpeg
すぐ上には、ピッケルピークもある。
山頂は360度の大展望台。
ジャンダルムを中心とした槍穂高の稜線が目の前にある、これ以上ない絶景地。
79CAAF6E-C434-45A3-8871-FAB83697F593.jpeg
帰りに前衛壁を見たら、注文、左方カンテ、北沢フェース周辺に多くのクライマーが張り付いている。
 
もうここをガイドすることはできないけど、目の前でこんな壁を見せられるとまた登ってみたいなと強く思う。
78A0CB50-2E60-45FC-BC57-747A4D004FD1.jpeg
紅葉が見事な登山道を降っていると、実に清々しい。
 
やはり、錫杖岳のベストシーズンは11月。
この凄い景色をクライマーじゃない方にも見せたい。
来年も錫杖岳でのハイグレードハイキングを企画します♪

Facebook コメント