SSブログ

スキーさいがねが♪ [大好きなスキー]

毎年の恒例となったGW終了後の北上!
IMG_7118.jpeg
鳥海山でのスキーは毎春というか初夏、剱立山の仕事が一段落したタイミングの楽しみだ!
まずは新潟へ移動して角田山へ。
1BF72F2D-82E5-4036-9481-1C566981A653-5569-000004398183BEEC.jpeg
花と展望の灯台コース。
佐渡ヶ島を観ながら登れる。
1BD59F09-92AF-4930-9510-89B22578A304-5569-00000420A65FCB74.jpeg
まだまだ元気な長老とお喋りしながら登る山も楽しいものだ。
剱立山で雪の上ばかり、滑り歩いているので、土の上は新鮮だ。
IMG_6932.jpeg
新潟に来たらイタリアン食べねばー
IMG_7108.jpeg
スキーチーム集合で新潟ビールで乾杯!
IMG_6956.jpeg
そして一路、月山へ。
IMG_6958.jpeg
まずは山頂へ。
 
いつも、トレランシューズ持って来るべきと後悔するが、またすぐ忘れる(笑)
IMG_6965.jpeg
いつものヤラセ写真(笑)
 
雪が少ないと聞いていたが、例年通りだと感じた。
むしろ、縦溝がなく、面が綺麗で滑りやすい。
立山もそうだが、今春はどこも縦溝がなく綺麗で気持ち良く滑れる。
IMG_6968.jpeg
一年ぶり、酒田の久村酒場へ。
IMG_7113.jpeg
蔵王の怖い方も合流。
 
私がとっても優しく見えますね!
566A9982-4DA4-444F-94CE-97669E94E9C0-8674-00000644C85945B9.jpeg
そして鳥海山の二日間は、残念ながら天候に恵まれず…
439CC563-6E3A-478F-BBBE-0415BA309B08-8674-0000065FFAD8742C.jpeg
祓川から出発した瞬間に雨は強くなり中止すべきかと考えていたら、一旦止み間があったので頑張ってハイク。
 
しかし、避難小屋付近で風雨が強くなり、だんだんテンション下がる。
IMG_6987.jpeg
視界も悪く、気温も下がってきたので、9合目下から滑ることにした。
IMG_6991.jpeg 
しかし、予想以上に雨が載ったザラメが気持ちいい。 
下へ降りたら小雨なので、もう一度ハイクアップして別な斜面を滑る。
山頂に行けなかったけど、満足していただけたようだ。 
IMG_6996.jpeg
花立牧場のソフトクリームは寒くても美味い。
 
ババヘラは2人いたが、寒さでパスしてしまった(涙)
IMG_7001.jpeg
鳥海温泉に泊まって、夕陽を眺めながら夕食。
更にどんどん料理が出てきて満腹。
F926172E-23E6-4B1F-93C4-2492AC7AE310-10623-000007574D3FB601.jpeg
翌日は鉾立からシートラスタート。
 
白糸の滝を見せたかった。
ここは厳冬期は凍って初登されているのだが、115mもあり辛そう!
第二登されてるのかな?
CD27E813-017A-47C6-9846-DF10AECC49AD-10623-0000075AE9EF583F.jpeg
しばらくしたら土砂降りの雨。
 
急いで南へトラバース。
IMG_7015.jpeg
薮漕いで、記憶を辿りながら繋がっている場所を探す。
IMG_7019.jpeg
土砂降りなので、最高に気持ち良く滑れる。
 
二日間とも山頂には立てなかったけど、走るザラメを楽しめたことで鳥海山まで来た甲斐は充分あったと思う。
 
ババヘラも食べず、山頂冷やし中華も叶わなかったから、また来年!
IMG_7021.jpeg
早く下山したので、念願だった琴平荘へ。
IMG_7061.jpeg
二時間待ちで食べることができた。
確かに美味いし、並ぶのも納得!
詳細は「山とラーメン」をご覧ください。
IMG_7054.jpeg
お客様入れ替わりで志津温泉へ。
IMG_7068.jpeg
再び月山を楽しむ。
IMG_7062.jpeg
夕食の時間です。
 
他にもどんどん料理が出てきて大満足。
1CB5C7E6-CB21-449D-9632-8373655616A9-12424-0000087A43B97004.jpeg
かほちゃんガイドとして有名なO俣ガイドがテールをやってくれて楽チン。
 
O俣ガイドがまだ未成年の頃から付き合っているが、こんな立派な男になるとは感慨深い。
89086C74-6A17-4FFF-BDB1-5BA253BC9DF2-12424-00000888278C3FB1.jpeg
雪質重視で登っては滑りを繰り返す。
縦溝も無く面が綺麗なザラメが気持ちいい!
いつも、辛くて怖くて泣いてしまうお客様も満点の笑顔。
IMG_7090.jpeg
平日で人も少ないので自由に斜面選択できて贅沢に楽しめた。
IMG_7094.jpeg
この看板はこんなに高いんだなー
IMG_5083.jpeg
今年の2月に来た時はこんなだったのだ!
 
月山・湯殿山はやはり真の豪雪地帯だわ。
IMG_7097.jpeg
〆は山形名物ひっぱりうどん!
 
鳥海山は天候に恵まれなかったが、やっぱり催行して良かった。
私はこの時期の鳥海山を楽しむためにスキーをやっていると言っても過言ではない。
日本海から山頂まで約15kmしかない鳥海山。
剱岳は日本海から約40kmなので、大幅に海が近い。
日本海沿に住んでいる私は、日本海が見える山にとても親しみを感じるのだ。
 
また、ババヘラ食べにスキー持って来よう!
IMG_7107.jpeg
皆様、また来春にご一緒しましょう♪

Facebook コメント