SSブログ

スキーシーズン終幕 [大好きなスキー]

2022-23スキーシーズンもそろそろ終わりが見えてきた。
 
室堂ターミナルで入山指導業務を行っていると、シーズンアウトするスキーガイド達が挨拶に寄ってくれて、雪の季節の終わりを感じる。
 
自分自身も、一度は立山でのスキーガイドは終了宣言したが、有難いことにプライベートでの御依頼を受けて室堂へ上がる機会を得た。
IMG_7322.jpeg
この春、コロナ縛りから解き放たれた人々が一気に室堂ターミナルに押し寄せて喧騒が戻ってきた。
 
この日も外国人ツアーで乗り物は混雑していたが、登山者や滑り手はほとんど乗車していなかった。
 
室堂から一ノ越方面へハイクしても、ほぼ無人状態で寂しい限り。
 
天気予報は晴れるはずだったので、様々滑る斜面を頭に描いていたのだが、冷たい雨が降り視界も悪くなったので、稜線に上がるのは辞めた。
IMG_7310.jpeg
視界がある斜面を滑る。
IMG_7314.jpeg
雷鳥も挨拶しに来てくれた。

時間経過と共にどんどん視界が悪くなり、雨も本降りになってきたので、標高を落として国見岳から天狗平へ向かう。
IMG_7325.jpeg
気温が下がり、全身ずぶ濡れで天狗平山荘へ。
IMG_7330.jpeg
暖かいラーメンが有り難かった。
IMG_7332.jpeg
天狗平山荘のドリップコーヒーも美味しい。
ここでは、豆というと生ビール小が出てくるので要注意(笑)

さて、翌日は所変わって晴れて暖かい乗鞍岳へ。
IMG_7339.jpeg
この日から春バスは大雪渓まで運んでくれることになった。
我々が乗った始発便は4台130名乗車。
立山ケーブルの乗車定員が120名なので、ほぼ同数が移動したのだな。
3335DA3E-8186-4508-A819-186092021257-2443-0000015B55867F08.jpeg
はやる気持ちを抑えきれず、我先にと急ぐ皆様。
  
ここでは、グループが横一列でハイクするのが流行りらしい(笑)
我々世代は、Gメン75を思い出す!
IMG_7349.jpeg
慌てずゆっくり歩いても剣ヶ峰はすぐに到着。
IMG_7351.jpeg
権現池のドラゴンアイ!
IMG_7358.jpeg
そして、高い山からのドロップは最高に気持ちいい。
IMG_7364.jpeg
ズブズブではない硬めのザラメ。
IMG_7367.jpeg
いつまで滑るのかは人それぞれだけど、とりあえずシーズンが終幕が近くなっているのは間違いない。
IMG_7370.jpeg
誰も怪我なく終われたことが嬉しい。
 
雪が少ないと言われ続けたが、質には恵まれたシーズンではなかったか。
縦溝に苦労することはほぼなかったし、とにかくどのエリアに行っても面が綺麗だった。
IMG_7393.jpeg
11月19日の立山から始まった今シーズンのスキーガイド。

あまり数や時間を競うのは趣味ではないが、偶々数えてみたら79日滑ることができた。
雪山登山やアイスクライミングも含めたら、一年間のうち三分の一は雪のフィールドに立っていることになるのだろう。
 
雪に感謝!
一緒に登り、滑り、語り、飲んで、食べて、全ての皆さまに感謝!
 
来シーズンも秋立山からのスタートになるだろうが、あと5ヶ月の我慢だ。
 
我慢できない方は御連絡お待ちしております!

Facebook コメント