SSブログ

雪国魚沼にて [越後]

平日に越後へ。
 
しばらく大量降雪が続き心配はいろいろあるが、月曜日の好天でリスク状況は多少改善するだろうと期待した。
IMG_4316.jpeg
登山日は昼前から雨になりそうだったが、魚沼が比較的降り始めが遅いだろうと、予定変更して魚沼アルプスの大力山からスタートして稜線漫歩を楽しむことにした。

越後三山や巻機山、苗場山の展望良し。
里山低山とは思えない雪国の雰囲気を味わえる大好きな場所。

しかし、雪量は例年比1/3くらいだろうか。
それでも豪雪地帯の山は雪を楽しむに充分過ぎる量はある。
 
大力山まではトレースバッチリでツボ足、そこから先はワカンを装着する。
506E1B27-4C96-4CD5-9AF5-4EB0D2D58C72-1504-000001B65C301A40.jpeg
里山とは思えない白が続く稜線漫歩。
IMG_4324.jpeg
鎖場、細尾根、雪庇もあり、飽きさせない。
IMG_4329.jpeg
ワカンは使いながら調整しながら自分に合わせるもの。
豪雪を制するにはワカンから!
IMG_4330.jpeg
結局、魚沼は昼過ぎまで天気は持ってくれた。
IMG_4332.jpeg
三宝亭の麻婆麺は辛いので要注意ですよ!
 
浦佐駅で解散してから雨は本降りに。
 
天候や山の状況に応じて予定を変更させていただき、お客様方に感謝します。
 
何が何でも行かねばならぬ時も登山にはあるが、それが普段から習慣になるほど怖いものはない。
頑張り時を間違えないようにしたいものだし、それを理解できる方々と一緒に登れることは大変有り難いことだ。
 
暖冬ネガティブ情報とは裏腹に、今シーズンはまだまだ雪が楽しめそうだ。