SSブログ

冬が終わる前に [八ヶ岳]

3月最初の週末はヒュッテ入笠に宿泊して、やまきふ共済会イベント。
IMG_4133.jpeg
雪が残っているか心配していたが、降雪にも恵まれて、雪山登山を存分に楽しむことができた。

今回も講師として、呼んでいただき、とても感謝しております。
 
雪山の歩き方、アイゼン&ピッケルの使い方、スノーシュー体験などの内容で、雪のコンディションに応じた行動の大切さを伝えさせていただきました。
IMG_4114.jpeg
ヒュッテ入笠では食が楽しみで、どれも美味しいのでメニュー選択に困る。
IMG_4132.jpeg
スタッフの皆様に大変お世話になりました。
IMG_4106.jpeg
そしてホッコリ癒されました。
IMG_4064.jpeg
イベント前日は、息子の高校卒業と誕生日。
大切な青春期をほぼコロナ禍で過ごし、密を防ぐためにと行事も部活も制限された日々を過ごした。
世の理不尽を学ぶ良い機会にもなったのかもしれないが、我慢したその分を光輝く未来に変えて欲しい。
 
春からは一人暮らしとなり、人生を自ら切り拓く逞しさも必要となる。
厳しい山を幾つも乗り越えていくことになる。
今までは周りが決めてくれたが、これからは自分のことは自分で決めることになる。
決して、周りに流されてはいけない。
そして、自分最大の味方は自らの経験だ。

旅立ちにエールを送りたいと思う。

西鵯 [大好きなスキー]

IMG_4015.jpeg
降雪後快晴の平日に西鵯へ。
南面滑走は少し重めだが、深いパウダーで気持ち良かった。
IMG_4027.jpeg
栂池に滑り込み、ふるさとで蕎麦を食べて良い一日が終わるはずだったが、帰宅したら嫌な電話が待っていた。
IMG_4029.jpeg
窮屈な登山文化は残念ながら無くならない。

元日の地震から始まった厄難の連鎖はいつ収まるのだろうか。
いつか良い日が来ますように!