SSブログ

マナスル山荘でクリスマス [Guide]

メリークリスマス!
3FE7152C-FB3A-4B81-A4B6-EF07553C9EAD.jpeg
マナスル山荘さんでクリスマスを過ごす「やまきふ共済会」イベントへ。
 
EA7C6878-265A-48EB-8881-F1AC36F9D1AA.jpeg
初日は、まずは入笠山へ。
天気が良いうちに、山頂から景色を堪能しました。
647BF96E-C52A-40CE-88D6-6C0E9A51289E.jpeg
そして、旧ゲレンデで登山における歩行技術講習。
 
普段、山で漠然と何となく歩いている人は多いのではないでしょうか。
自分も若くて体力がある時はそうでした。
しかし、近年膝や腰に痛みや痺れを感じるようになり、身体に負担を掛けない歩き方を強く意識するようになりました。
 
アルパインクライミング、アイスクライミング、スキー、なにをやろうともベースは正しく安定して歩ける事だと思います。
 
基本なくして応用なし。
C6367754-1170-49C7-9048-05C48DEF3052.jpeg
ヤマレコ的場社長の講習は実に貴重なお話でした。
アプリを作成した本人から使い方を説明してもらえる機会は得難いもので、もっと多くの方に聞いて欲しいと思います。
私自身はガイドのツールとして更に有効な使い方をしたいと考えています。
9DE4DF30-0987-4874-AEA8-B55C0BA0488D.jpeg
的場社長の安全登山に対する意識も伝わって来ました。
アプリに全て頼るのではなく、先に地図を読めることが前提ですね。
F6EB6A10-EBF5-4032-BA0A-B5F4B384B0E0.jpeg
なんでも美味しいマナスル山荘の選べる夕食は、好きな物を好きな量だけ食べられます。
7E0EEC1F-09D5-4311-B08C-9102A63C32DF.jpeg
このローストポークは絶品です。
1C49AA2C-865F-471A-93C4-E582E711A1A7.jpeg
こうやって作るんですねー。
1CBD299B-F824-4FD1-8016-C43CA4A5B832.jpeg
懇親会では、gripwell山口社長からサプライズプレゼントも。
94FB3925-4344-4B78-AD9E-368091758A52.jpeg
マナスル山荘さんのクリスマスケーキも。
山口社長に感謝いたします。
ABE486E2-5C48-489E-9B93-A07F81011FF3.jpeg
ケーキ入刀。
めちゃくちゃ美味しかった。
2974A2DE-208C-430C-BF69-4C2CF32E7549.jpeg
翌朝は朝食後に、ヤマレコを使って入笠山の周辺を徘徊。
 
大雪被害を考慮して、予定より早めに解散しました。
富山へ帰れるか不安でしたが、安房トンネル周辺は雪も少なく問題なかったです。
E63B9810-D01B-4A8A-B459-748B9550889F.jpeg
富山に入ってからはパトカー先導で帰りました。
 
二日間のイベントでしたが、こんな時代だからこそ人と会って話すということの大切さを改めて感じました。
人との繋がりは大切で、人と会わないことを良しとする今はやはり異常なんだと。(今は仕方ないですが…)

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
マナスル山荘さん、各社さん、これからもよろしくお願いします!

Facebook コメント