SSブログ

まさかの阿弥陀岳 [八ヶ岳]

新しい年も半ばを過ぎて、冬も真っ盛り。
アイスクライミングも雪稜も楽しませていただこう!
DE03D190-747F-432D-A449-8CD303D8B08A.jpeg
厳冬期の阿弥陀岳北稜へ。

しかし、人生はまさかの連続だ。
 
1月というのにまさかの雨。
   
たしか、何年か前の同じ週も八ヶ岳では雨が降った記憶がある。
 
そして、次のまさかは美濃戸林道通行止め!
  
下から歩くのは何年ぶりだろうか。
山が遠くなって嬉しい 笑
 
ジムニー四駆四輪チェーンでなら行けそうだが、お願いしてもチェーン付けない人達が一定数いるので、安全マージン取っての通行止と思う。
氷の上に水が流れてチェーンアイゼンで歩きましょう!
AB811189-CA47-4440-9664-2464234B24FE.jpeg
傘を持った女性ガイドさん、いいなぁ。
556F8F2D-C8C8-4F03-A9E0-8E135CA4A9D7.jpeg
ずぶ濡れで赤岳山荘へ。
 
温かいお茶とおばちゃんの辛口トークで身体も暖まる!
50850AEC-8BDF-43A0-8488-D22D1AFBED40.jpeg
赤岳鉱泉も雨だが、安全確保の達人に指導を受けてアイスキャンディで。
4C37C775-CF8E-4B4B-9301-F08138494233.jpeg
今シーズン初のアイスキャンディがまさかの雨。
844F18E8-D185-4091-AFAE-3DB30F9DD2C8.jpeg
氷は雨が介在して緩いので、アックスは良く決まる。
B843B46C-A3FF-49A9-B8E1-9C7FAD3C46A3.jpeg
夜はスイートルームで暖まる。
 
一月の赤岳鉱泉でTシャツで過ごせる。
こんな暑い日はなかなかないのだ。
1B45958C-87B7-420E-99B8-4B4004FCBEE2.jpeg
翌日は予定通りの阿弥陀岳北稜へ。

まさかの無風快晴ポカポカ。
この日は先行ガイドさんと2パーティのみで貸し切り。
7EA9C9BF-A1FF-4275-909F-3118B91B5235.jpeg
岩場はベルグラで悪い。
ユルユル氷とグサグサ雪。
895962A2-1B64-43C6-AC96-86610E79137D.jpeg
雪面はバックして悪いので、ラインを変えて登る。
1BA9487E-7267-42BC-80AB-527DAACD14A7.jpeg
360度の大展望。
 
強いお客様方のおかげで悪いコンディションの中でも快適な登山ができた。
05D55F77-B719-4CB4-8B54-6AA06BD35D79.jpeg
しばらく降雪がないので、中岳沢は安定していた。
 
ランチはどこで食べますか?と聞いたら全員一致。
5C873EBA-4A7E-4298-BA80-63F47A3E52B2.jpeg
J&Nまで一気に下山して、ランチタイム。
 
超絶、美味かった!
 
しかし、美濃戸口ではレスキューチームがいて…南沢大滝で事故があったとのこと。
 
羊蹄山でも雪崩死亡事故。
その他…。

冬のアクティビティはとても楽しいけど、失敗したら返ってくる代償もデカい。
 
雪山はまさかの連続。
 
どんな「まさか」にも対応できるようにするためには自らの経験値を上げることしかない。
人の経験を見聞きして、解ったように感じてもそれはそれまで。
 
今回ご参加された方々は、厳冬期に雨が介在すると、山はどう変わるかという得難い経験を積まれたことと思う。

Facebook コメント