SSブログ

春の予感 [大好きなスキー]

春のような陽気が続く中、富山から北方へ。
 
例年なら八甲田や北海道へ向かう時期だが、今シーズンはもう少し後で行こうかと思う。
86B2787F-2E62-40C1-9911-E5E07EC2A637.jpeg
まずはシャルマンから放山へ。
F517DC07-1F3B-4256-9F97-EEB898A818A1.jpeg
山頂に着いたけど、そのままゲレンデに帰りたくなった。

視界も悪くて、フラットライト。
おまけにノートラック。
しかも、重量級湿雪で苦しみそう。
F19DA978-0842-4C9C-B1A4-2D0E33C99D0A.jpeg
一瞬、気持ち良い日陰パウダーはあったけど、基本的に修行系。
結構苦労されてたけど、無事に終了。
更に経験値が上がりましたねー
9DE54DA2-173A-4E99-9EA0-6BED2A7C4783.jpeg
落ちないように注意しながら、下界へ繋がる橋を渡る頃には汗だく…
786CC5F8-23DE-4976-96C9-0DD269A39BC1.jpeg
熱々ラーメン食べて、更に汗だく^_^
 
翌日は、山形へ移動したけど暖かく!
2月だよね?
確か…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
72D24CD7-09C5-4662-A105-822A11CEDE86.jpeg
山に入るのやめて、ピステンバーンを滑る。
 
でも、やっぱり自然の中に入っていたい。
7250C13D-4F35-4949-BD0C-1CBD2CDF337E.jpeg
まるで、春スキーのようなポカポカ陽気のハイク。
B9561ED1-E70F-47CF-8039-1B23DC6D0601.jpeg
樹林帯から見える白き峰は美しい。
滑りは忘れよう!
4D89C377-5CE6-4E20-8D5C-3F1217C62CA1.jpeg
美味しい酒と肴を楽しんで、翌日は月山へ。
086715B5-5EAF-4BAD-A436-353170B44BF7.jpeg
名物の…道路標識に手が届く。
C9933F62-0BAE-4528-B026-4961AC223DCC.jpeg
一生懸命頑張って、ようやく月山が見えて来た。
294D0ECE-6338-485F-B813-754700688D8D.jpeg
姥ヶ岳へ向かうが風が強い。
FDAAFF8C-8AB1-4148-8A2C-77BC2927E4F6.jpeg
厳冬期はこんな感じだけど、やはり雪が少ない。
4B982176-C38F-4D63-9648-A877EEC750D4.jpeg
姥ヶ岳には上がらず、樹林帯の中を滑るが、ガツンと止まる奴。
29CC114A-18E7-4827-A103-88875FF5F7DB.jpeg
でも、時々良い雪も滑れて、いろいろ面白かった!
 
月山はまた5月に来るので、その頃のナイスザラメを楽しみにしたい。
その日その時にあるものから、楽しみを見つけるのだ。
9EBDF77F-C372-46EA-8B2B-1D03B5692341.jpeg
最近、鶴岡に寄って食べる銀河ラーメン!
うまいのー!
 
翌日は新潟中越で良い雪降りそうな感じなので、一日早く山形を出て移動。
B8CFE991-C3EA-4B79-AA31-4795DF9F41EE.jpeg 
新潟焼肉でチャージして、翌日は守門黒姫へ向かおう♪
3BF8F643-C754-465F-B7EB-E51104D6C66C.jpeg
しかし、まさかの朝から雨。
私のパウダーセンサーも狂ってしまったようだ。
今、2月でしょ?
385EAE00-38FC-4BCD-9D5A-FFB024CCDDC5.jpeg
仕方ないので、懐かしの須坂スキー場へ。
20数年ぶりか…。
あの時はパウダー降り頻る中で、レスキュー講習会の講師だった遠い記憶…。
45D4019F-A8F8-447D-AFE1-917B24A85967.jpeg
こちらは標識には手が届かないけど。
 
そして、ゲレンデトップも雨。

しかし、雨のおかげで素晴らしいザラメが育ち、板が走ってとても楽しい。
世の中、何が幸いするかわからない。

春のような暖気もこの日までらしい。
6FA7BB14-17F4-4F5F-A4E8-3A86E3BDF5F8.jpeg
バレンタイン寒波が来るというので、温まっておこう。
 
最終日はスキーではなく、登山で浅草岳に登る予定。

しかし、突然の大人の事情により、魚沼の大力山へ。
BC67698E-214E-4AD7-AA9E-5E38592D348B.jpeg
地元の人たちが優しくて、駐車スペースを案内してくれたり、柴ワンコが登山口まで案内してくれたり(涙)
ADDB3505-D906-4DEF-BDE9-EBBC51D89244.jpeg
豪雪地帯の里山は素晴らしい。
8E0F6F47-1775-4F50-AD0E-CA3476FE526B.jpeg
重い雪の中をラッセル。
他にはもちろん誰もいない。
雲間から時々光も入り、良い雰囲気だ。
ADD68DC5-A6F0-4CE3-AE69-7FB93FA36171.jpeg
山頂は真っ白で雪庇に乗らないよう注意。
降り続く雪の中を無事に下山。
こういう静かな里山は大好きだ。
24B24D79-1E43-46D0-AB18-77045BD3881E.jpeg
〆のラーメンを食べてから、ようやく富山へ帰って来た。
道路に全然雪がない。
 
どうした?
バレンタイン寒波!

まだ2月なので、もう少し何回かドカンと雪が降って欲しい!
 
雪乞い、お願いします!

Facebook コメント