SSブログ

師走のはじまり [戸隠]

11月30日、立山黒部アルペンルートがクローズになると、富山県内でのガイドは減り、県外での仕事が多くなる。
 
今冬は雪の付き始めが早く、スキー場のコンディションも上々だ。

整備されたゲレンデを気持ち良く滑れて最高の師走の始まり。
IMG_2198.jpeg
まずは白馬五竜からスタート。
IMG_2197.jpeg
白馬各スキー場が一気に開いたので、分散したのかリフト待ちはほとんどなく、たくさん滑り込むことができた。
 
この時期はとにかく数を滑らないと!
PXL_20231202_024022850~2.jpg
もう少し太い板を持ってくれば良かった。
 
五竜、47の空いているコースを休みなく滑り続けた。
 
そして、黒姫山へ雪山入門ガイド。
 
しかし、とても入門というレベルではなく、激しい降雪でトレースはすぐになくなる。
23B97A2E-4E89-4C0B-B870-0604225AA17C-1698-000001C868AEFBEC.jpeg
先行パーティ達が敗退してくる中、我々だけは膝から股のラッセルを頑張る。
 
樹林帯主体でリスクの低い黒姫山なので、吹雪をたっぷり楽しんで欲しかった。
 
とにかく、この時期にパウダーラッセルできる事は皆様には素晴らしい体験となるので、暗くなっても絶対登る事にした。
IMG_2219.jpeg
山頂に着いても、吹雪で何も見えず、下山時もトレースはリセットされて、ルートを失わないようにラッセルを続けて、予定通りのヘッデン下山。
 
そして、翌日はお客様は入れ替わって、戸隠山へ。
IMG_2227.jpeg
昨年の12月同時期にも戸隠山をガイドしたが、その時は膝ラッセルくらいで、軽く山頂往復できた。
しかし、今回は深くてなかなか進まない。
IMG_2239.jpeg
鎖場も埋まって、記憶を辿りながらラッセルするも、岩に雪が付き始めた時期は不安定でリスクは高い。
IMG_2233.jpeg
気温も上がり出し、チリ雪崩も始まったので、長屋トラバース地点からラッペル敗退することにした。
 
粘れば山頂までギリギリ行ける時間だったが、厳冬期になった戸隠ではあまり無理できない。
IMG_2236.jpeg
また、雪が締まった時期にリベンジしていただきたい!
IMG_2238.jpeg
戸隠蕎麦を食べて反省会。
 
翌日からは富士山ガイドの予定だったが、諸事情により中止。
F0D64C7C-6218-438C-BED0-D2489D4BEA6C.jpeg
野沢温泉スキー場で滑り込み。
 
スキーコンディションが良い時期を逃さずに滑り込まなければならない。
いつ暖冬傾向に変わるかわからないし…。
IMG_2251.jpeg
板がめちゃくちゃ走って気持ち良かった。
IMG_2259.jpeg
今冬も快調なシーズンイン。
IMG_2301.jpeg 
久しぶりに富山へ帰ったら剱立山が美しかった。
 
このまま雪がたっぷり楽しめるシーズンであって欲しいが、どうだろうか。
 
次の寒波を期待しつつ、チャンスを逃さず、お客様に雪を楽しんでいただけるよう、今冬も頑張って行こう!
 
そろそろ、アイスクライミングもシーズンインだ。
 
忘年会などやってる暇もなく、師走は何かと忙しい(笑)

Facebook コメント