SSブログ

年の瀬を迎えて [八ヶ岳]

富山からの剱立山はまだまだ冬の景色ではない。
IMG_2732.jpeg
なかなか雪が降らない年の瀬だが、ご挨拶程度の降雪がある日も。
IMG_2546.jpeg
平日の大雪予報で山には誰もいないので、終始ラッセルしたが、ドライパウダーなのでなんの苦労もない。
IMG_2550.jpeg
ご高齢になられても、自分を高めたいと思って参加される方へは、できる限り大切なことを誠心誠意伝えたいものだ。
IMG_2551.jpeg
良く冷えた日。
寒暖差が激しく体調管理が難しい。
IMG_2566.jpeg
しばらく滑っていないので、翌朝は仕事前に冷えたパウダーをいただく。
IMG_2567.jpeg
白駒荘で「チーム安全登山」の忘年会。
私は雪山講習を担当する。
IMG_2569.jpeg
島枯山、茶臼山を経て、白駒荘へ。
IMG_2708.jpeg
ヤマレコ、ヤマテン、やまきふ共済会からなる「チーム安全登山」は特色ある経営者の集まりで、いつも価値ある時間を共有させていただいている。
 
だいたい記憶なくなるまで飲んで、翌日なにも覚えていないのがとても残念だが。
それでも人生が楽しいから仕方ない。
IMG_2709.jpeg
皆様、多数のご参加ありがとうございました。
また、来年も白駒荘で催行が決定しております。
  
年末最後のスキーガイド。
 
プライベートで日本海側のスキー場で滑ったら、質量ともに悪くなかった。
降雪ある日に妙高で少しは山に入れるかなぁと思ったが、全く量が足りていなかった。
IMG_2755.jpeg
残念ながら、ゲレンデ回しになったが、地形も出ているし、草も生えてるし、まだまだ雪が少ない。
恥ずかしながら、ジャガイモに板を取られ、ビンディングが解放して硬い雪面に吹っ飛んだ。

ちょっとダメージがあったが、完全に自分の不注意だった。
こういう時は続きがあるので、これからを慎重に過ごしたい。

明日から年末最後のガイドに向かう。

Facebook コメント