SSブログ

明日への期待と不安 [Guide]

極真空手の師 大山倍達の言葉に「稽古を二ヶ月休んだら素人と思え」とある。
明日から山岳ガイド再開するが、まさにその言葉を思い出す。

一から出直しだ。

山岳ガイドの仕事は単に登山するだけのこととは大きく異なる。
あらゆるリスクからお客様を守り、笑顔で帰っていただくことが私の仕事だ。
新たな重大リスクを抱えながらの再開だが、様々検証しながら活動する。
A12E622F-0DB5-41DE-9F6B-5EFEEE72A09D.jpeg
どんな世界が待っているのか。
期待と不安が交差する。

剱立山に於ける山岳ガイドを再開します [Guide]

E77F4510-F5BC-46C1-8B49-FDA0ED099302.jpeg
全国緊急事態宣言解除を前提に、6月1日(月)からガイド業務を再開します。

今シーズンは新規のお客様の募集は致しません。

登山経験、知識、体力、生活習慣などプライベートな面まで良くわかっているお客様のみガイド致します。下記に「参加に当たってのお願い」を載せますが、これは現時点で考えられるものです。

6月1日以降登山を再開して、「もっとこうやったら良い」「これは意味がない」などいろいろな気付きがあるはずですので、実際に山を登って学びながらガイドラインを更新する予定です。

************************************************************
「参加に当たってのお願い」

☆ガイド申込時のお願い

1、過度の運動後は一定期間免疫力が落ち感染リスクが高まります。体力的に無理のないプランを選んでください。 今シーズンは憧れのコースをちょっと控えて、ワンランク落とした余裕のあるプランをお勧めします。

2、平時の山岳救助活動ができない可能性もありますので技術的、体力的に余裕のあるプランをお勧めし、リスク軽減を図りますのでお気軽になんでもご相談ください。

3、 蜜になりそうなルート、蜜になりそうな山小屋の直前情報が入った場合はルート変更、または中止する可能性も含みますのでご承知おきください。(中止の場合にはガイド料は全額返金いたします)

☆当日集合までのお願い

 1、日常からマスクを使用し、物理的に感染を防ぐ意識をお持ちください。(マスクは鼻と口を覆い、あごまで覆うのが正しい装着方法です。)手で顔(目、鼻、口、髪の毛など)を触らない、手をマメに洗うことを常に徹底してください。

2、当日の体温測定で37.5°C以上ある場合や普段と異なる症状がある場合は登山を中止してください。

3、当日あるいはここ数日の 疲労感、倦怠感、体調不良感がある方はご相談ください。

4、当日、可能な方はできる限り自家用車にて集合場所へ。不可能な場合、公共交通機関ではマスクの装着徹底をお願いします。

 5、この1-2ヶ月以内に海外渡航歴のある方、コロナ陽性者との接触の可能性があった方、数日内に風邪のような症状があった方、味覚や嗅覚がない場合等は事前にご相談ください。また、該当する方が家族にいる場合もご相談ください。

6、登山口まではマスク着用の徹底をお願いします。

 ☆登山中の注意

 1、 基本マスク(またはBuff)、サングラスかメガネの着用をお願いします。

 2、他者との適切な距離は、現場でガイドが指示します。(自己判断で必要以上に距離を取り過ぎない)

3、登山道で他登山者とすれ違う際は距離と風向きを意識してください。

 4、行動食を触る前にウェットティシュなどで手を拭きましょう。(行動食は共有しないでください)

 5、休憩時は2メートルの間隔を取り、風下に向かって横一列で休んでください。

6、大声で話をしないでください。

7、顔を近づけないでください。

8、ロープは自分で結んでください。(チェックはもちろん徹底します)

 
☆宿泊施設での注意

1、 マスクの着用を徹底してください。

2、 車座になっての飲酒は厳禁です。

3、 宿泊施設の感染防止ルールに則った行動を徹底してください。

☆下山後の予防

 1、 下山後は免疫が下がっている可能性が高いと意識し、自宅に帰るまで油断せず感染予防を徹底して下さい。

 2、 自宅到着後、玄関先でシューズの除菌、ザックの整理を行い、衣類はすぐに干すか除菌し、まずシャワーを浴びることをおすすめします。

 3、睡眠をしっかり取りましょう。

以上、2020年5月22日のご案内です。また新たな情報が入りましたら加筆修正を加えます。

山岳ガイド 本郷博毅

ガイド再開につきまして [Guide]

皆様、とても暇を持て余すGWをお過ごしのことと思います。
私も同様ですが、明日にでもガイド再開できるように毎日走ったり、サイクリングしたり、筋トレしたりしています。
188D05D4-3D77-41DD-88FA-C6B66A4477FA.jpeg
昨日、安倍晋三首相より緊急事態宣言の延長を伝えられました。富山は特定警戒都道府県から外れたので、最大限の注意を払いながらの外出は良いらしいですが、県を跨ぐ移動はできません。よって、他県のお客様を富山へ呼ぶことはできませんので、引き続きガイド再開はできません。富山のお客様を富山の山にお連れすることは問題ないのかもしれませんが、それも暫く社会的雰囲気を考慮しながらということになりそうです。

5/14に延長の再検討がなされるそうで、そこで変化があるかもしれません。

私はいつでも行ける準備はできているので、皆様も準備だけはしておいてください。
いきなり、以前と同じ登山はできませんが、少しずつ状況を見ながら元に戻して行きたいと思います。新たな生活様式を取り入れながら。

「以前の様にはもう戻れない」「以前に戻るには数年掛かる」そのような情報が登山メディアから繰り返し発信されていますが凄く違和感を感じています。
コロナは誰にとっても未経験で先のことなど誰にもわからない。
最悪の想定への準備は山岳ガイドなら当たり前。それは自分の中に収めて、確証の無い情報を共有させるべきではない。
今の状況を誰が予測できたのか。数ヶ月後は誰にもわからないと思ってます。
8536CA89-89E3-437C-9BD6-D65A61BB12F9.jpeg
コロナというリスクが山岳ガイド業務に加わりましたが、知識と経験を蓄積して、そのリスクを最大限排除して活動していきます。
そんな形でも一緒に登っていただけるお客様と粛々とやって行きます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

最後に、生活を維持するために有料ブログを始めました。

剱岳ガイド本郷博毅|note
ひとつのブログに対して200円の購読料が掛かります。いずれ、マガジンとして定期購読できるような内容を作っていきます。慣れない作業で試行錯誤しながらですが、是非御購読をお願いします。

もうひとつ、有料ブログを紹介します。
こちらは私の写真の先生である檢見崎誠さんの有料ブログです。私の有料ブログ開設に様々アドバイスをいただきました。プロカメラマンの写真が沢山見れてお勧めです。

未来を作るのは自分の行動ですね。