SSブログ

ガイド再開につきまして [Guide]

皆様、とても暇を持て余すGWをお過ごしのことと思います。
私も同様ですが、明日にでもガイド再開できるように毎日走ったり、サイクリングしたり、筋トレしたりしています。
188D05D4-3D77-41DD-88FA-C6B66A4477FA.jpeg
昨日、安倍晋三首相より緊急事態宣言の延長を伝えられました。富山は特定警戒都道府県から外れたので、最大限の注意を払いながらの外出は良いらしいですが、県を跨ぐ移動はできません。よって、他県のお客様を富山へ呼ぶことはできませんので、引き続きガイド再開はできません。富山のお客様を富山の山にお連れすることは問題ないのかもしれませんが、それも暫く社会的雰囲気を考慮しながらということになりそうです。

5/14に延長の再検討がなされるそうで、そこで変化があるかもしれません。

私はいつでも行ける準備はできているので、皆様も準備だけはしておいてください。
いきなり、以前と同じ登山はできませんが、少しずつ状況を見ながら元に戻して行きたいと思います。新たな生活様式を取り入れながら。

「以前の様にはもう戻れない」「以前に戻るには数年掛かる」そのような情報が登山メディアから繰り返し発信されていますが凄く違和感を感じています。
コロナは誰にとっても未経験で先のことなど誰にもわからない。
最悪の想定への準備は山岳ガイドなら当たり前。それは自分の中に収めて、確証の無い情報を共有させるべきではない。
今の状況を誰が予測できたのか。数ヶ月後は誰にもわからないと思ってます。
8536CA89-89E3-437C-9BD6-D65A61BB12F9.jpeg
コロナというリスクが山岳ガイド業務に加わりましたが、知識と経験を蓄積して、そのリスクを最大限排除して活動していきます。
そんな形でも一緒に登っていただけるお客様と粛々とやって行きます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

最後に、生活を維持するために有料ブログを始めました。

剱岳ガイド本郷博毅|note
ひとつのブログに対して200円の購読料が掛かります。いずれ、マガジンとして定期購読できるような内容を作っていきます。慣れない作業で試行錯誤しながらですが、是非御購読をお願いします。

もうひとつ、有料ブログを紹介します。
こちらは私の写真の先生である檢見崎誠さんの有料ブログです。私の有料ブログ開設に様々アドバイスをいただきました。プロカメラマンの写真が沢山見れてお勧めです。

未来を作るのは自分の行動ですね。