SSブログ

ついに・・・ [アイスクライミング]

2月6日~7日は唐沢ノ滝と醤油樽ノ滝へ行こうと出発。
しかし6日は前日から大雪で唐沢ノ滝までの長いアプローチと傾斜の緩い下部の積雪量を考えると面白くなさそうで、結氷確実なまたも湯川へ行った。
灯明の湯でチェーンを付けようと寄ったらM苫ガイドがいた。
こんな大雪の時に誰もいないと思ったのだが。私の腰が悪いのを気遣って、トップロープを張ったりお手伝いしてくれた。
佐藤玲奈ガイドもビレーとかロープ回収とか積極的に手伝ってもらって仲間の大切さを知る一日だった。
yukawasiraga.jpg
先週と違いかなり氷が落ちてしまった。上から落石も2回あり、今後は注意が必要かも。
一日、ずっと雪が降りっぱなしだったが帰る頃には天気も回復してきた。

明日は醤油樽ノ滝へと八ヶ岳ロイヤルホテルに宿泊。しかし、腰が痛くて夕食もまともに食べれず、この日は8時前にはベッドに入ってしまった。夜は痛みがますます酷くなりずっと寝れず、右足がついに動かなくなり、この日に東京から来るお客様に中止の電話を入れ、同宿のお客様に了解をとって富山へ帰ることにした。
しかし、運転も辛く左足でのノロノロ運転で何とか富山の病院へ直行。すぐに注射を打ってもらう。
夜も痛くて寝れず、翌日MRIを撮ってもらう。腰椎4と5の間のヘルニアが靭帯を突き破り、神経に刺さっていた。写真を見ただけで痛い。
入院するにもベッドが空いてなくて、とりあえず自宅待機。今回は手術するしかないか。
ayumi.jpg
娘はパパが家にすっといるので嬉しそうだが、痛くて相手にもできない・・・。
今回は確実に治さないと、いろんな人に迷惑が掛るので。ちゃんと治すぞ!でも早く現場復帰したい。
高額だがレーザー手術を検討中。経験者の方、教えてください。

Facebook コメント