SSブログ

春のロングハイク [大好きなスキー]

春分の日を境に夜より昼の時間が長くなる。
気温も上がり、たっぷりのんびり山を歩きたくなる。
AA9BFA35-29D2-49FC-89C0-61C1969EFB5C.jpeg
焼山温泉から海谷最奥「昼闇山」を目指して!
12BD2228-E662-4952-9E34-BDBF3F4C4B0E.jpeg
昼闇谷までは長いが、こんな日は永遠に歩きたい。
94A72622-18FF-4DFB-A0AB-CD0E3C8B37E7.jpeg
昼闇谷からは谷底を経て、左岸尾根へ取り付く。
85831FFD-1413-49B8-B9DD-DD3176C803F5.jpeg
大好きな鉾ヶ岳が雄大だ。
そう言えば、今シーズンはまだ登っていない。
行かねばならぬ!
9921FFAE-7FB5-419D-A78E-E2E0FEBBFBD9.jpeg
烏帽子岳、阿彌陀山など…。
この海谷山塊は日本最後の秘境と言われる。
 
昼闇山とは何という名前か。
名前は怖いが、例えようのない明るさと独特の雰囲気を備える。
E765B4CA-FE3B-47BF-874A-D080ABE2BC5D.jpeg
昼闇山の上には彩雲か…。
気温が上がり、各ルンゼのほとんどからデブリが出て、谷底を埋めているようだ。
18日降った湿雪がそれを隠して、見えない罠が恐ろしい。
 
慎重に全員が怪我せずに帰るラインを探した。
2C731437-968F-4868-816F-735103A8EF08.jpeg
春スキーは楽しいねー♪
2023スキーシーズンはまだまだ続くよ!
738B9E0E-70FD-4C26-B579-EE86F62B6DC7.jpeg
せっかくのザラメに載った湿雪が緩みきらず、滑りは最高ではなかったが、みんな楽しかったと言ってくれて良かった。
E0EEB6E6-A719-493A-8DF0-91A3280D1C42.jpeg
安全地帯まで降りたら、自分へのご褒美に…スカッと爽やかコカコーラ♬
誰も覚えてないだろ?こんな唄。
 
WBCは日本がサヨナラ勝ちしたし、皆様、春分の日に素晴らしい一日をありがとうございました♪

Facebook コメント